Work Performance Plus 利用規約

本サービスは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営する「Work Performance Plus」を利用した健康管理サービスです。本サービスをご利用される場合は、必ず、以下の利用規約をご一読ください。

  1. 第1条(定義) 本利用規約(以下「本規約」といいます)において使用する用語の定義は、次のとおりとします。
    • (1) 「本サービス」とは、第3条に詳細に示す当社が運営する「Work Performance Plus」を利用した各種インターネットサービスおよび各種健康管理プログラムサービスをいいます。
    • (2) 「利用者」とは、契約法人またはその関連会社に所属する役員および従業員その他当社と契約法人が別途合意した者であって、当社が別途定めた方法により会員登録を行い、本サービスを利用する資格を持つ個人をいいます。
    • (3) 「契約法人」とは、当社との間で、本サービスに関する契約を締結した法人その他の団体をいいます。
    • (4) 「オプション規約」とは、本サービスのうち、各オプションサービスの利用に関して、当社が別途定める規約をいいます。
    • (5) 「個人情報」とは、利用者に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、メールアドレスその他の記述等により特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別できることとなるものを含みます。)をいいます。
    • (6) 「本アプリ」とは、当社が提供する本サービスを行うためのアプリケーション及び関連するソフトウェアをいいます。
    • (7) 「レンタル機器」とは 、当社または契約法人からレンタルされる機器をいいます。
  2. 第2条(本アプリの利用許諾)
    • 1. 当社は、本規約に規定された条件の下で、利用者のパソコン及びスマートフォン等の本アプリに対応した電子機器に本アプリをダウンロード等することにより利用することを非独占的に許諾します。
    • 2. 利用者は、個人で使用する目的でのみ本アプリを利用するものとします。
    • 3. 利用者は、本アプリを当社から提供された状態でご利用ください。本アプリの複製、修正、変更、改変等を行わないでください。バージョンアップがなされた場合には、適宜アップデートを実行して最新の状態でご利用ください。
  3. 第3条(本サービスの内容)
    • 1. 利用者は、本アプリを通じて、以下の各号のサービスを始め、健康に関する様々なサービスを利用できます。
      • (1) ライフログの記録及び閲覧並びにこれに対するアドバイスの提供
      • (2) 健康に関する情報の閲覧
    • 2. 前項の規定にかかわらず、本サービスの具体的な内容は、当社と契約法人との契約内容や利用者が利用するプログラムにより変動することがあります。
    • 3. 本サービスは、医学・薬学等の専門家による指導、アドバイスサービスではなく、医療行為に該当するものではありません。食事や生活習慣変更による影響には個人差があるため、本サービスの利用により健康改善やダイエットの成功等が約束されるものではありません。本サービスの利用によりなんらかの異常や体調不良を感じた場合には医師にご相談ください。また、妊娠、傷病等により医師の治療・指導等を受けている方、もしくはそのおそれがある方は必ず医師に相談し、指示を仰いでください。
    • 4. 本サービスにおいてウェアラブル端末などの機器の利用が求められるプログラムをご利用される場合には、マニュアルに従って機器を適切にご利用ください。
  4. 第4条(利用規約)
    • 1. 本規約は、利用者が本サービスを利用することにより本規約を承諾したものとし、 本サービスを利用する際の一切に適用するものとします。
    • 2. 当社が提供する個別のサービスについて別途定めるオプション規約も、本利用規約の一部を構成するものとします。
    • 3. 本規約とオプション規約の定めが異なる場合、オプション規約が優先して適用されるものとします。
  5. 第5条(利用規約の変更)
    • 1. 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本規約およびオプション規約(以下「本規約等」といいます。)を任意に改定することができるものとします。
    • 2. 改定後の本規約等は、特に当社が規定した場合を除き、当社ウェブサイトに掲示または利用者に対して告知の案内を配信した後に、利用者が本アプリを利用したときをもってその効力を生じるものとします。
  6. 第6条(自己責任の原則)
    • 1. 利用者は、本サービスを利用して自らがした行為とその結果について一切の責任を負うものとします。
    • 2. 利用者は、自らの行為に起因して、第三者との間で何らかのトラブル等を生じさせた場合や、当社または第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもってかかるトラブル等を解決するとともに損害を賠償するものとし、当社に何らの迷惑をかけないものとします。
    • 3. 利用者は、レンタル機器を除き、本サービスの提供を受けるために必要な機器の調達につき責任を負うものとします。また、契約法人が負担するものを除き、本サービスの提供を受けるにあたり発生する通信費および光熱費等の諸費用を負担するものとします。
  7. 第7条(レンタル機器の取扱い)
    • 1. 利用者は、レンタル機器につき、善良なる管理者の注意をもって保管及び取扱いをするとともに、次の各号の事項を遵守するものとします。
      • (1) レンタル機器の製造者により定められた温度、湿度、電源等の環境基準を遵守した環境下で利用すること。
      • (2) レンタル機器を正常な状態に保持するために、レンタル機器の取扱説明書に規定された事項に従った操作、運用を行うこと。
      • (3) レンタル機器の使用上の注意に従うこと。
      • (4) レンタル機器に故障もしくは損害が生じた場合、またはレンタル機器が盗難にあうなどし、レンタル機器の占有を失ったときは、直ちにその旨を当社および契約法人に連絡すること。
    • 2. 利用者は、次の各号に掲げる行為を行ってはならないものとします。
      • (1) レンタル機器を第三者に譲渡、転売もしくは転貸し、または担保の用に供すること。
      • (2) レンタル機器を分解、解析、改造、改変もしくは損壊し、またはその他の方法によりその原状を変更すること。
    • 3. 利用者は、レンタル機器にインストールされているソフトウェアを、別途当社または当該ソフトウェアの原権利者が定める使用条件を遵守して使用するものとします。
  8. 第8条(本サービスの一時的な中断)
    • 1. 当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、一時的に本サービスの全部または一部の提供を中断することがあります。
      • (1) 本サービスに用いる設備やプログラムの保守点検を行う場合
      • (2) 停電や通信のトラブル、天災、社会的な動乱などにより本サービスの提供ができない場合
      • (3) その他、当社が本サービスの一時的な中断が必要と判断した場合
    • 2. 当社は、前項各号のいずれか、またはその他の事由により本サービスの遅延または中断が発生しても、これに起因して第三者が被った損害に関し、一切の責任を負わないものとします。かかる本サービスの遅延または中断により、利用者が損害を被った場合、当社の責任は利用者がかかる事象を直接の原因として現実に被った通常の損害の賠償に限られるものとし、かつかかる賠償責任は、当該事象が発生した時点から過去1年間に契約法人が利用者のために当社に現実に支払った対価を上限とします。
  9. 第9条(本サービスの変更・中断・中止)
    • 1. 当社は、事前に通知することなくいつでも本サービスの内容を変更、停止または中止することができるものとします。
    • 2. 当社は、前項に基づく内容の変更または一時中断、停止および中止によって利用者に不利益または損害が発生した場合においても、その責任を一切負わないものとします。
  10. 第10条(利用者登録)
    • 1. 利用者は、本サービスを利用する場合、当社指定の必要事項を入力し、事前に利用者登録を行うものとします。
    • 2. 登録した利用者情報に変更が発生した場合には、利用者は速やかに当社指定の変更手続きを行うものとします。
    • 3. 利用者は、ログインIDやパスワード等、個人の認証に用いる情報の管理について一切の責任を持つものとします。当社は、個人の認証に用いる情報が第三者に用いられたことにより、利用者が被る損害については一切の責任を負いません。
  11. 第11条(個人情報の取り扱い)
    • 1. 当社は、個人情報を当社グループが別途定める「ソニーグループ・プライバシーポリシー」および当社が別途定める「プライバシーポリシー」に基づき適切に取り扱うものとします。
    • 2. 利用者は、本サービスを利用する場合、利用者が送信する個人情報を当社が「ソニーグループ・プライバシーポリシー」および「プライバシーポリシー」に基づいて扱うことを了承したものとします。
  12. 第12条(譲渡禁止)
    • 1. 利用者は、本サービスの提供を受ける権利を第三者に共有、譲渡、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為ができないものとします。
    • 2. 当社は、ソニー株式会社の直接または間接の子会社に対し、本規約から生じる権利、義務の全部もしくは一部を譲渡することができるものとします。
  13. 第13条(利用者登録の解除) 利用者は利用者登録の解除を希望する場合には、契約法人に申し入れを行うものとし、契約法人がかかる申し入れを認め、当社に対し所定の手続きにより申請をした場合、利用者登録の解除が認められるものとします。
  14. 第14条(送信情報の権利)
    • 1. 利用者は、本サービスを通じて送信(発信)した情報(以下「送信情報」といいます。)につき、当社に対して、送信情報を無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、 貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾したものとみなします。また、送信情報に対して、利用者は著作者人格権を行使しないものとします。
    • 2. 送信情報、利用者による本サービスの利用・接続・本規約違反または利用者による第三者への権利侵害に起因または関連して生じたすべてのクレームや請求について、利用者の費用と責任で解決するものとし、当社に対して何らの負担をかけないものとします。
    • 3. 前項のクレームや請求への対応に関連して当社に費用が発生した場合または賠償金などの支払いを行った場合は、当該費用および賠償金、当社が支払った弁護士費用等を当該利用者の負担とし、当社は、当該利用者にこれらの合計額の支払いを請求できるものとします。
  15. 第15条(送信情報の削除) 送信情報に以下の内容が見られると判断した場合、当社は利用者に予告なく送信情報の削除その他必要な措置をとることがあります。
    • (1) 当社または他者の著作権、知的所有権その他の知的所有権を侵害するまたはおそれがある場合
    • (2) 当社または他者の肖像権、プライバシー権、財産権を侵害するまたはそのおそれがある場合
    • (3) 当社または他者の信用、名誉を毀損しまたはそのおそれのある内容
    • (4) 上記のほか各種法令に違反するまたは違反するおそれのある内容
    • (5) その他当社がふさわしくないと判断した内容
  16. 第16条(連絡または通知)
    • 1. 利用者への連絡の必要があると当社が判断した場合には、メールにて通知等を行います。
    • 2. 利用者が、当社に対する連絡を希望される場合、以下の窓口宛に電話にて連絡を行うものとします。
       ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
       Work Performance Plus ご相談センター
       フリーダイヤル 0120-199-035
       受付時間: 平日 10:00-18:00(年末年始及び弊社指定のメンテナンス日を除く)
       ※一部のIP電話等からは 03-6629-7393(有料)
  17. 第17条(当社の財産権)
    • 1. 送信情報を除き、本サービスに含まれるコンテンツ、情報に関する著作権等の知的財産権その他の財産権は当社または当社のビジネスパートナーに帰属します。
    • 2. 本サービスおよび本サービスに関連して使用されているすべてのソフトウェアは、知的財産権に関する法令などにより保護されている財産権および営業秘密を含んでおり、法的に保護されています。
  18. 第18条(禁止事項) 利用者は、以下の行為をしてはならないものとします。
    • (1) 法律、条例その他の法令に違反する行為
    • (2) 本サービスの内容を当社に無断で公開・転載・複製・修正・蓄積または転送する行為
    • (3) 他の利用者、第三者もしくは当社の権利を侵害しまたはそのおそれがある行為
    • (4) 他の利用者または第三者を差別、誹謗中傷し、または名誉・信用を毀損する行為
    • (5) 他の利用者または第三者に不利益を与える行為
    • (6) 本サービスの運営を妨害する行為
    • (7) 事実に反する情報を送信・掲載する行為
    • (8) 情報を改ざん・消去する行為
    • (9) 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    • (10)第三者をして利用者のアカウントを使用させ本サービスの提供を受ける行為
    • (11)本サービスを通じて営利を得ることを目的とする行為、またはその準備を目的とする行為
    • (12)他の利用者または第三者に宣伝広告を通知または勧誘する行為
    • (13)その他、当社が不適切と判断する行為
  19. 第19条(本サービス提供の終了、利用資格の停止等)
    • 1. 利用者が、以下の各号の一に該当する場合、利用者の本サービスの利用資格を失効し、当社は、事前に通知することなく、直ちに該当する利用者に対する本サービスの提供を終了することができるものとします。
      • (1) 契約法人が当社との間で締結した、当該利用者をはじめとする自社の従業員に本サービスを利用させるための契約が終了した場合
      • (2) 契約法人が、利用者に本サービスを利用させないことを当社に通知し、当社が当該通知を了承した場合
      • (3) 利用者が、契約法人を退職し、または解雇され、契約法人の従業員たる地位を喪失した場合
      • (4) 利用者が死亡した場合
    • 2. 利用者が、以下の各号の一に該当する場合、当社は、事前に通知することなく、直ちに該当する利用者の本サービス利用資格を停止し、または失効させることができるものとします。
      • (1) 第18条各号に定める禁止行為を行った場合
      • (2) 本規約等に違反した場合
      • (3) その他、利用者による本サービスの利用が不適切と当社が判断した場合
  20. 第20条(免責)
    • 1. 本サービスを利用すること又は不具合、エラー若しくは障害等により利用できないことにより利用者が損害を被った場合、当社の責任は利用者等がかかる事象を直接の原因として現実に被った通常の損害の賠償に限られるものとし、かつかかる賠償責任は、当該事象が発生した時点から過去1年間に契約法人が利用者のために当社に現実に支払った対価を上限とします。
    • 2. 利用者が、本サービスを利用することにより、第三者との間で何らかのトラブル等を生じさせた場合や第三者に対し損害を与えた場合、利用者は自己の費用と責任においてかかるトラブル等を解決するとともに損害を賠償するものとします。
    • 3. 本サービスは、生活習慣等に関し、一般的な仕事のパフォーマンス改善に係る観点でアドバイスがなされるものであり、医学若しくは薬学等の学術的な専門家による治療行為または指導ではありません。
    • 4. 当社は、本サービスに関し、次の各号をはじめとする一切の保証を行わず、各号の事象が生じなかったとしてもこれにより生じた一切の賠償責任を負いません。
      • (1) 本サービスの利用により疾病の改善、ダイエット、健康の増進、仕事のパフォーマンスの向上等の効果があること
      • (2) 当社が提供する情報、ソフトウェア等が完全、正確で利用者の目的に適合し有用であること
      • (3) 本サービスにおいて提供される当社が委託する管理栄養士等が提供する情報が、完全、正確で利用者の目的に適合し有用であること
  21. 第21条(準拠法および合意管轄)
    • 1. 本サービスおよび本規約の解釈および適用は、日本国法に準拠するものとします。
    • 2. 本規約および本サービスの利用に関わる訴訟が発生した場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

以上

(附則)
制定年月日:平成30年4月1日